7月4,5日で行われたフェスティバルに、
5年生と4年生5人で参加してきました。

参加チームは、どのチームもレベルが高く、指導者,選手とも、とても勉強になりました。

以下、いつもと違う分析者風に書いてみました。

上には上がいると思いしらされる。
やはり、強いチームは個がしっかりしている意識が高い。
父兄にも驚かされる、ビデオ撮影は普通。
ノートにチームポジション記入、ボールタッチ数等々記録している人も居る。
あとで子供へのフィードバックをするのだろう。
上手くなるのに親も子も真剣だ。
おそらく課題を与えているチームや
自らトレーニングしている個もいるだろう。色々妄想が膨らむ。
ふと自らのチーム心配になる。
以前、子供たちにトレーニング方法について開示要望があり、
父兄へメニューを写真により開示したものについて、実施状況を子供たちに確認した。
しっかりやっている個ほぼ無し。何となくやってみた個若干名。
やっていないけどメニューは確認した大半。
一番注目したのは、連絡があったことすら子供に伝えていない状況があったこと。
がっかりした。

そしてSTAFFも真剣さを感じた。
やはり進化が必要、いろんな指導者と話し,試合中のベンチワークを観て学ぶ。
いろいろな勉強をしていると感じる。STAFF同士の会話をもっとしたいと感じた。
STAFFの懇親会に出席できなかったことが残念だ。

グランドに飾った七夕のお願いごと。叶うといいなぁ~ではダメ。
叶えるぞ!が大事。

以上

とこんな感じ。

まあ、一言で言うと勉強になりました!です。

それから、菅平で買った馬刺し美味かったです。パワーが出ました。
次の日、ニンニク臭半端なかったですが。

お誘い頂いた主催チームの皆様、参加チームのSTAFFの皆様
応援に来て頂いた父兄の皆様、2日間ありがとうございました。